SSブログ

小学校教員、大幅削減か!? [経済]


近年、少子高齢化もあいまって学校の統合が進んでいる。

これを読んでくれている方の中にも

自分の母校が統合でなくなったという方もいらっしゃるのではないか。


私の母校は去年、統合により名称が変わってしまった。
統合のメインの方だったので後者自体は使用され、完全廃校ではないが。


今現在、統合が進んでいる中財務省がある試算をだした。

公立小中学校の規模を標準的な規模にするために統廃合した場合、
約5500校減らせるというもの。

そうなると現在は約3万の公立小中学校があるので、
2万5千にまで減ることになるのか。

というか、そんなにあるんだね。
って思ってしまう私はかなり知識不足感ですね。
でも、これに私立の小中学校もあるんだよね?
やっぱ、多いなって感じてしまう。。。。
私の住んでいたところが、公立の小中高は一校だけみたいなところだったもんで、、

すいません。

話を戻します。


もし約5500校も減ってしまった場合、

小学校教員だけでも約1万8千人削減することになるらしい。

小学校だけでかよ。。。
中学校教員も含めたら恐ろしい数だな。

財務省は今回の試算をもとに、来年度予算案で
教員の定数削減と人件費削減を文部科学省に提出する予定だそうだ。

全国の先生方は、驚きだよな。


しかし、文部科学省も
学力の低下につながるとか、そういう方面から反発していくだろうから
なかなか進まなそうな話な気もする。

確かに、少子高齢化が進んでいて
少子化のペースと比較して学校の統廃合・人員の削減のペースが
合っていないのでは。

という、

財務省の言い分もわかる。


ちなみに今年度は4000人弱の人員削減をしている。

試算どおり削減していった場合、
かなりの失業者が出ることになるが、それはどうするのか。

私も、何度か転職を経験したが
中途で入社してまた未知の世界を一からスタートってなると、
やっぱり大変だった。

そもそも、職を探すこと自体、時間と労力がかかるし。
けっこうスタミナ必要ですしね。
あぁ思い出したくない。w


公務員は安定してるしって、
私が学生のころは周りの人がよく言ってたっけ。

今の時代、そんなことはないのかもしれないですね。

なんか景気が良くなったという言葉を耳にしますが、
それを実感している人って、ほんの一部の人なんでしょうね。

なんか、ぐちっぽくなってきたんでこの辺にしておこう。



今回も乱文、後半は愚痴にみたいなものをお読みいただき

誠にありがとうございました。



じゃがりこ うにクリーム味!! 限定! [つぶやき]


こんばんは。

今日は私も大好きなお菓子『じゃがりこ』のお話。


新味登場、『うにクリーム味』

うにクリームパスタのような味わいだそうだ。


セブンイレブン限定、数量限定での発売で、
10月の21日か順次全国で発売されている。


どうでしょ?

でも、食べずにはいられない。


じゃがりこの生地にうにそぼろフレークを練りこみ
まろやかさを演出するためにクリームを加え、

トマトパウダー・アサリパウダーで味にコクを出し、

見事に

『うにクリームパスタ味』の完成。


仕事抜け出し、買いに行きました!
んで、先ほど実際に食べました。


不味くはないよ、じゃがりこだもん。


私的には、お寿司屋さんのうにでもなく、
うにクリームパスタでもなく
ビンにはいってるうにの味?ですかね。


じゃがりこの新味だっ!
ていうことに気をとられて食べましたが、

私、うに・貝類・生魚苦手なんでした。

すいません。


おもわずブログに書いてしまいましたが、
くだらない内容で申し訳ないです。


ということで、じゃがりこ一番はやっぱり『チーズ』だな、

っていう話でした。


あなたは、何味がお好きですか?




今回は乱文かつくだらない内容をお読み頂き

誠にありがとうございました。

危険な、危険な、道頓堀ダイブ! [現代]


昨日パリーグのCSも終了し、

今年の日本シリーズは阪神タイガースvs福岡ソフトバンクホークス

となりましたね。



地元ファンはさぞ盛り上がっていることでしょう。

ちなみに私は道民なので、日ハムを応援していたんですが。残念。



それはおいといて、阪神ファン盛り上がりの恒例行事と言えば

「道頓堀ダイブ」

ですね。


見るからにあぶないぁとは思っていたが、
やっぱり危ないんですねー。


私は知らなかったのだが、過去には死亡事故も起きているんです。


2003年9月に阪神が優勝した時、
当時20代の男性が道頓堀ダイブし溺死している。

こういった水難的な危険以外にも怖いものが。

それは細菌。

道頓堀がどんだけ汚れているのかというと
一ミリリットルあたりに約600個の一般細菌が存在すると言われている。

って言われてもわからないので、
トイレの便器に体中をこすり付けてるイメージだ。

どれくらい汚いか、おわかり頂けただろうか?


道頓堀内に存在する一般細菌や大腸菌が粘膜から体内へ入ると
下痢・嘔吐・食中毒のような症状がでるという。

さらには川底に堆積しているヘドロが、これまた危険である。
ダイブによって巻き上げられたヘドロがまた汚さを倍増させ、
もうどんだけ汚いんだか。。。


ダイブ後もまた近隣のお店等には、迷惑がかかるそうな。

私もダイブした後どうするんだろうか?と思っていたが、
お近くのコンビニに着替えを買いに行ったり、そのままお店に入ろうとしたり、
タクシーに乗ったり。

ヘドロにつかって、臭いもするだろうし、、、


行政も警察もかなりの対策と警告をしているらしいんだがの。

昔からの恒例だし、盛り上がるのはわかるが、
もっと周りに迷惑がかからない盛り上がり方があればいいなって思う。

もちろん、今回の日本シリーズの結果次第では
道頓堀の周囲に囲いを作るなどの対策を行う予定らしい。


どちらのチームにも頑張ってほしいが、
その頑張りをファンがぶち壊しにするのだけは見たくないなと思う。


いろんな意味で楽しみな今年の日本シリーズ

注目せずにはいられない。



今回も乱文をお読みいただき

誠にありがとうございました。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。