SSブログ

マクドナルド11年ぶり!最終赤字170億へ [経済]

スポンサーリンク





ファストフード店大手のマクドナルドを経営する

日本マクドナルドホールディングス

2014年12月期の純損益が170億の赤字に転落することを発表した。


今回の赤字転落は2003年12月期の約71億、以来11年ぶりとなる。


数か月前の「チキンマックナゲット」の件が影響してると考えられる。


ちなみに「チキンマックナゲット」の件とは、

チキンマックナゲットに使用する鶏肉を調達していた、
中国の製造会社が、賞味期限切れの肉を使用していたり、
床に落とした鶏肉を使用していたり、それはもうひどい衛生管理だった。

という映像が世間に流出したのだ。


そこから、一時チキンマックナゲットの取り扱いを
中止する店舗がでたり、
代替商品で豆腐ナゲットを発売したりはしたものの、影響はかなり大きかったのだろう。


この件を境に、

7月には連結純損益を正常に見積もることができないと発表し、

連結純損益60億の黒字を撤回することなった。


その後も「きのこ月見バーガー」など
いろいろな商品をだしたが、世間の信用を取り返すには至らなかったのか。

一個人間でさえも、失った信用を取り返すのは難しいですもんね。


マクドナルドほどの大企業になるとより一層大変なのでしょう。


この件に加えて、少し値上げしたのも絡んでますし、

パンチ一発にもう一撃ってかんじですか。

値上げもしたし、しょうがないと言えばしょうがいか。


値上げしておいて、そんな体たらくな衛生管理なのか!?
ってなるのは当然です。


ここ最近になって、
昼マック?というものを始めましたね。

お昼の時間は、
人気のセットメニューが350円・450円・550円とお安くなると。

来季、赤字脱出のために今から
さまざまな施策をうってくるのだろうか。

マクドナルド好きの私は嬉しいかぎりだが、
世間にはどうとらえられるのか。


来季のマクドナルドの動向は要チェックですね。



本日も乱文をお読みいただき

誠にありがとうございました。

よろしければ、応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。