SSブログ

ストレスチェック義務化法案!? [経済]

スポンサーリンク





来年12月から企業にのメンタルヘルス対策として

社員のストレスチェックの義務化が始まる。


今までも自主的に行っている企業はあったものの、
それなりに余裕がある企業や大企業に限られており、
広がりにも限界があった。

今回の法案は従業員が50名以上の企業に対する義務化ということで、
中小企業へ広まりが期待されている。


正直、企業・特に中小企業としては
やっかいなことが始まったと思わざるをえないだろう。

ちなみに回数は健康診断とともにやると想定し、
最低、年一回を義務付けている。

健康診断は企業・本人の両者に通知されるが、
ストレスチェックの結果は本人のみに通知されるようになっていて
その結果を本人が確認し、本人が希望すれば
専門医と面接指導を受けることができる。


これに加え、


面接を希望するばあいは申し出ないといけないわけだが、
面接を希望した社員がいたとしても
不当・不利益な扱いをしてはいけないということになっているらしい。。。

それは当たり前だとおもうけど、
うそくさ・・・

絶対評価に影響したり、
極端かもしれないがリストラの対象にしたり、、、
不利益な扱いはダメとはいっているものの
理由なんてほかにこじつければ何とでもなっちゃうんじゃないの?

しかも、医師との面接の結果として
労働時間の短縮・仕事内容の変更などが必要とされれば
企業はこういう措置に応じなければならないらしい。

もうこんな事になったら、企業側から
白い目で見られるに決まってんじゃん。。。


一見、労働者からすると良い法案かなと思われるけど、
よーーく考えると労働者の心情や立場があまり考えられてないように感じる。


結局は、会社側には通知されないから、
上記のような事を恐れて面接を希望する社員は少なくなるんじゃない?
という課題もある。


どうでしょう、もしあなたなら申し出ることができます?
私はしないと思います。


ちょっと違うかもですが、私が以前勤めていた会社は
有給休暇が使えない会社でした。
存在はしているんですよ?法律ですしね。

ただ、入社後数多く入る社員の誰もが
使うことがないし、ためしに聞いてみると使った人は見た事がないと。

はぁ?って思いましたけど、
そんな会社はいっぱいありますよね。


この法案も結局、
誰も申し出ている人いないし、私も言えないとか、
この会社は今まで申し出た人いないよとか聞かされたら
言いづらさマックスでしょ。
まぁ本当にチェックの結果が良くて、面接の必要がないってこともあるけど。

特に日本人て、
集団意識強い人多いしさ。


企業も対策を考えたり、面接医を探したりとか
いろいろ準備が必要だろうね。


なんにせよ、

労働者・企業の双方にプラスになればいいなって思います。



今回も乱文をお読みいただき

誠にありがとうございました。



よろしければ、応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。